【星のブランコ怖かった】大阪府民の森ほしだ園地

テレビ大阪のおとな旅あるき旅「大阪・星田」を観て行ってきました。

駐車場に車を停めたら矢印の方向に歩きます。

緩やかな歩道橋。

「ハチ注意」の看板…

ビトンの小屋(案内所)

1997年に行われた渡初式の写真が飾られていました。

クライミングの小さいバージョンも設置されていましたがコロナで中止となりハンガー兼物置に。

レストランは無いようでアイスが販売されている程度。民間の販売カーが来ていました。やきそばが400円など良心的価格。

トイレ

駐車場から徒歩5分くらい。ビトンの小屋の横にあります。奥の方に新しい女性トイレが新設されていました。

クライミングウォール

高さ16.5mのクライミングウォール。見てるだけで怖いー。「当方が絶対にやらないスポーツNo.1」かも。

腰にぶらさげる道具がずらり。すごいわあ。

歩く

緩やかな管理道。

少し進むと道が分かれます。

右に進むと「ぼうけんの路」。健脚向きとのこと。健脚ではないので却下。

しょぼい川の中にベンチ。奥の方には小っちゃい滝。

おねすじの路

管理道を歩いていましたが、何となくチョロそうだったので途中から「おねすじの路」へ。

全くチョロくなかった。

ひー。

あともう少し!だけどキツかった。

星のブランコ

着いた!

標高180m、全長250m、地上最大高50m。下は森。高所恐怖症なのでめっちゃ怖かったけど楽しかった。

◇動画はこちらから

WiMAXは圏外。

募金箱とかありました。ドローンは禁止。

キノコ。

地図

他にも道はあります。緩やかな管理道を歩くと星のブランコまで徒歩30分。車椅子やベビーカーでの利用は難しいかと。

こちらは「さえずりの道」。

緩やかそうですが、急な登り箇所もあるようです。

ベンチが至るところに

お弁当を食べても良いですね。

アクセス

公式サイト

入園料無料。星のブランコは9:30~16:30営業。火曜日と年末年始12/29~1/4は休園。4・5・10・11月は無休。

駐車場

1時間200円。障碍者手帳を提示で無料。駐車場は少なく午後には待っている車がありました。国道で待つことはできませんので朝早くに来た方が良いかと。

電車

「私市駅から川沿いの歩道を徒歩40分」とのこと。